
【子どもであってはいけない】というビリーフ

ビリーフチェンジって何?

ビリーフチェンジ勉強会に行ってきました

ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座 の卒業生、受講生が参加できる

ビリーフチェンジ勉強会に参加してきました。

 

講師は斉木智美先生です。

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305145122j:image

 

今回のテーマは【子どもであってはいけない】というビリーフについて

 

あなたは こんなことないですか?

 

人に気を使い過ぎて 自分のことは後回しにしちゃう。

人からどう思われるのかが気になって、「いい人」を演じてしまう。

周りの人の意見を優先するあまり、自分はどうしたいのか分からなくなっている。

泣いてはいけないと思っていて、グッとがまんしてきた。

がまん強く生きてきたので 感情表現が苦手。

 

これらのこと 現在の人間関係で 周りの人にしているなら

これは 小さいときの両親に対してしてきたことなのです。

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305145136j:image

 

小さいときに 身体もこころも 子どもなのに

子どもらしく 振る舞えなかった。大人のように振る舞ってきた。

 

わがままを言わず 欲しいものも言わず

がまんして がまんして頑張って来た子なんですね~

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305145149j:image

(左が斉木智美先生 右が私)

 

 

私は まさしく そんな人でした。

がまんしてたことさえ 気づきませんでしたから

無意識にしているんですね~

 

もう そんな 自分で自分を抑圧している人生は 嫌だ!

と 感じた方は ビリーフチェンジ・セラピーで解決できますよ。

 

 

 斉木智美先生の講座では 最後にワークがあります。

これが 癒されるのです。

 

小さいときの私を想像し 大人の私が 子どもの私に向かって

 

「よく がまんしたね」

「よく がんばって きたね」

「甘えたりせず 一人で がんばって 来たんだよね」

「もう がまんしなくて いいんだよ」

「無理して がんばらなくて いいんだよ」

「泣きたいときは 泣いたっていいんだよ だって つらかったもんね」

と 声をかけてあげるのです。

 

 

 

小さいわたしは わかってもらえて 笑っていました。

 

こころが ほんわかした ワークでした(*´ω`*)

 

 

 智美先生、ご一緒したみなさま ありがとうございました。

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305145201j:image

 (一番左手前が斉木智美先生 その後ろ(左の真ん中)が私です)

 

 

只今 ビリーフチェンジ・セラピーモニター様を募集しています。

u-kyoko.hatenablog.com

【宣言】ビリーフチェンジセラピーの心理セラピストとして活動していきます!

ごあいさつ

決めたこと

ビリーフチェンジ・セラピーの心理セラピストとして活動していきます!

 

こんにちは 心理セラピストのうえむらきょうこです。

 

春が近づいてくると ウキウキしてきます(*´ω`*)

 

4月生まれだからかなぁ~♪

春が好きです♡

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305101356j:image

この写真は フォトグラファー長谷川千左代さんからお借りしました

 

 

私は 迷いに迷う性格でして 決めるのに時間がかかります(;'∀')

これでいいのか?って・・・

 

でも 誰に確かめるのでも 決めてもらうのでもないんですよね

 

すべて自分で選択してく

人間として生まれてから 選択の毎日です。

 

迷ってもいいし 軌道修正してもいい

 

こっちかと思ったけど、違う そっちだーーー!

なにか違うと思ったら 方向転換していいのです。

 

長年 保育士として働いてきて 辞める時はずいぶんと迷いました(~_~;)

 

毎年 クラス担任を持って 子どもたちや保護者の方々と関わることで

ずいぶん成長させてもらったし、こういう保育がしていきたいと安定してきた所でした

 

事業所に雇われているって 収入面でも安定していますしね

保育のお仕事は素晴らしい職業だと思っているし

やってきたことには 誇りをもっています。

 

でも もっと何か 自分にできること

自分で決めて もっと自由にやりたいことをやっていく

もっと自由に選べる人生を送りたい。

 

そういう想いが強くなって 人生の方向転換をいたしました。

 

枠にはまりすぎている私だったから(ようは真面目で 決まった事に忠実でした(;'∀'))

飛び出して行きたくなったんですねー

(自分で決めて 自由に ってそれなりに大変でもありますが・・・)

 

f:id:noacocomiruku-3:20170305003953j:image

保育士を辞めて 

「心理カウンセラーをしていきたい」そう決意し

(この辺のことは おいおい書いていきますね)

 

なんか好きだな~と思って学んだタロットカードや 

興味を持った心理学を勉強し カードを使った カウンセリングをしてきました。

 

でも なんか違う という感覚がしてきて・・・

 

 

やはり これ

学んできて 自分も変われた 楽に過ごせるようになった 人生楽しくなった

ビリーフチェンジ・セラピーという心理療法を扱う

心理セラピストとして活動していくことに決めました!

 

タロットを使った カードカウンセリングは取りやめます。

ビリーフチェンジ・セラピー 一本で行きます!

 

自分で決めたら 決めた方向にいく

 

全くその通りでして

決めたとたん 周りの人たちからの アドバイスや後押しが

絶え間ないのです。

 

本当にありがたく 感謝しています。

 

 

これからの

心理セラピスト うえむらきょうこ をよろしくお願いいたします。

 

 

3月 ビリーフチェンジ・セラピーモニター様を募集中です。

u-kyoko.hatenablog.com

 

 

 

 f:id:noacocomiruku-3:20170305113619j:image

息子がふざけて撮った「ねこに小判」

 

3月のテーマは?

セルフリーディング

ハイヤーセルフさんの声を聴く

 

3月 もう暖かくなってくれるかなぁ~

朝夕は 冬のように寒いのに 日中は 春らしくなってきましたね

f:id:noacocomiruku-3:20170302112712j:image

この写真はフォトグラファー長谷川ちさよさんからお借りしました。きれ~(*´ω`*)

 

 タロットカードや言葉のカード(ENMAカード)を使って

時々 自分を振り返ったり 方向性を決めるのに セルフリーディングをしています。

 

自分のことって なかなか気づきにくいんですよねー

カードは 容赦なく教えてくれます(;'∀')

 

 

3月になったので、今月のテーマをカードに聴いてみました。

カードに聴くと言うより

カードを通して ハイヤーセルフさんの声を聴くのです。

 

一枚目は トートタロット

【太陽】

「人とのつながりを楽しみなさい

あなたは真面目だから 「楽しむぞ!」「楽しまなきゃ💦」と考えすぎ

ただ 純粋に 楽しむのです」

 

 仰る通りです(;^ω^) 楽しみ方を知らないのか?楽しむってどんなの?

って思ってしまいます。

これもビリーフ(思い込み、固定概念)抱えていますね~

f:id:noacocomiruku-3:20170302112511j:image

 

二枚目は OSHO禅タロット

【覚醒】

「ほんとうの自分を出していますか? まだまだ出てくるはずですよ

なにを 恐れているのですか?

恐がらなくてもいい  そのまんまのあなたでいいのです」

 

まだまだ本性発揮していない

どんな自分が出てくるのか? 私も楽しみだ!(^-^)

f:id:noacocomiruku-3:20170302112517j:image

 

三枚目は ENMAカード

白閻魔【無意識】 黒閻魔【どうなっていたら最高?】

「無意識を意識していく

どうなっていたら 最高ですか? あなたはどうしたいのですか?」

 

私は 幼少期から『子どもであってはいけない』というビリーフを抱えていて

このビリーフを持つ人は 自分のことより人の意見を優先してしまう人が多いのです

 

私もそうで、「あなたはどうしたいの?」と聞かれると困ってしまう

抑えすぎて 自分の意見がわからなくなっているんですね~

 

常に「私はどうしたいか?」を意識することですね!

f:id:noacocomiruku-3:20170302112522j:image

 

 

先月は【先延ばし】でした

ずーーーっと 先延ばしにしていたことを 

ようやく 始めようと決心出来ました。

 

f:id:noacocomiruku-3:20170302112611j:image

掃除!?

ではなくて(それもあるけど(;'∀'))

 

ビリーフチェンジ・セラピーを提供していくこと

 

昨年の7月に ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座を卒業し

「セッション まだ始めないの?」

「やったら いいのに・・」

という声を聴きながら

「いや💦 まだちょっと 準備中(;^ω^)」なんていいながら

ゆっくり休んでいたり、勉強ばかりして 先延ばししていましたね~

 

とにかく始めないと 成長もしないですもんね!(^^)!

 

そんな訳でビリーフチェンジ・セラピー☆モニター様募集中です♡

u-kyoko.hatenablog.com