
ジブンと仲よしになる。その2

セッション

絵本セラピー

ジブンの事をもっと知ろう。

ジブンの事をもっと大事にしよう。

ジブンと仲よしになろう。

 

こう思うようになったのは

YOKO さんの絵本セラピーに参加した時です。

 

『心の中の もっとすてきにアクセスしましょう』

  ~じぶんの知らないもっとすてきなじぶん~

 

というテーマで始まりました。

 

その時 紹介されたのが、この絵本です。

『わたしとなかよし』  瑞雲舎

  ナンシー・カールソン さく

  なかがわ ちひろ やく

 

f:id:noacocomiruku-3:20160929132327j:image

絵がかわいい~

 

YOKOさんの読む声と、かわいい絵にひきこまれました。

 

「わたしには すてきな ともだちが いるの。」

「それはね・・・」

「わ・た・し!」

 

なんて!かわいいんだー

 

「わたしは わたしを だいじに するの」

「だから はみがきも するよ」

「からだも きれいに するよ」

 

そ~かぁ はみがきすることも

わたしを大事にすることなのか~

 

じぶんの事をていねいにあつかうってこと

ですよね。

 

なんだか じんわりと

暖かいきもちになりました。

 

今まで

じぶんを大事にするって意識してなかったなぁ

 

というか

逆に、酷使していた。

カラダが訴えていつのに、無理してたし

じぶんの事より他人の意見優先してた。

 

じぶんがどうしたいのか?

が、わからなくて

周りがどうしたいのかを探っていた。

 

じぶんの感情を押さえ込んで

何事もなかったようなフリしてた。

 

もう 限界!! って時に

ビリーフチェンジ・セラピーに出会って

 

今は  ユルユルです。

今は  すきなことしてます。

 

がんばりすぎる事をやめました。

 

この絵本に出会って

わたしも

このこぶたちゃんのように

ジブンと仲よしになろうと思いました。

 

f:id:noacocomiruku-3:20160929132408j:image

(左)心理セラピスト 絵本講師のYOKOさん。

(真ん中)わたし。(右)心理セラピストのタカコさん。

 

f:id:noacocomiruku-3:20160929132445j:image

 YOKOさん、声がステキなんです♡