こころがザワザワした日

息子が忘れ物をした。

学校に通っている、お子様がいるお母さん

子どもが忘れ物をしたとき、どうしていました?

 

心配して届けた人

なんとかなるだろうと、放っておいた人

「これも、勉強や!」と見守った人

 

様々かと思います。

 

私は

息子が小学校、中学校のはじめの頃

まで 届けていました。

 

ないと困るだろうと

親心のつもりでした。

 

 

現在 高校性。

もう 届けることなんて無いし

気にもしていないはずでしたが・・・

 

 

息子が学校へ行ったあと

部屋を片付けていると

 

ふでばこがポロリ (・・;)

 

なぜか、私のこころが

ザワザワした。

 

洗濯物干していても

落ち着かない。

 

ざわざわ

ドキドキ

 

 

なぜ?

 

私が困るのではないのに

 

 

そういえば

息子が、小学校 中学校のとき

 

やたらと 忘れ物がないか

気を配っていました。

 

「わすれたー!」と小学校の公衆電話から

電話がかかってくると

 

もーーーーーーっ!!ヽ(`Д´)ノと思いながらも

届けに行く私。

 

たいがい 体操服ですよね?

 

 

中学生のとき

プールがあるからと

家から水泳パンツを履いていき

 

着替えのパンツを持っていくのを

忘れたときがあります。

 

 

困るだろうと届けに行くのですが

 

別にいいのに・・・って言われました。

そのまま 水泳パンツをはいておこうと

思っていたみたいです。

 

息子からしたら なんとかなる。

 

 

今 思うと

私が怖かったんだ

忘れ物をすることが・・・

 

なんで?

と 考えていると

 

 

思い出した・・・

 

 

私が 小学4年生の時

宿題を忘れて

前に出てきなさい!と言われ

 

みんなの前で

こっぴどく怒られた。

 

めったに そんな事がないので

すっごく恥ずかしくて

すっごく腹がたったのだろうなぁ

 

 

「忘れ物をしてはいけない」

そう インプットしたのでしょうね

 

小さい時って

どう対処していいか わからないから

少々のことでも

トラウマを作ってしまうのです。

 

だから

息子が忘れ物をすると

ざわざわしたんだ~

 

小さい頃の私のこころが

(忘れ物をしちゃいけない!怒られるよ)

って 教えてくれたんだなぁ

 

いいのにね

少々の忘れ物ぐらい

まだ 子どもなのにねぇ・・・

 

 

もう 手放そう

 

忘れ物したっていい

次から気をつけたらいいだけ

 

なんとかなるしね

 

小さなわたし

「怒られて 怖かったね」

 みんなの前で怒るなんて ひどいよね」

「悲しかったね」

「腹たつよね」

 

しっかりと

感情を感じきったら

 

もう 開放です。

 

 

 

 

 

 

f:id:noacocomiruku-3:20161007212531j:image