
ユーモアって?

ENMAカード

ENMAカード勉強会

 ENMAカードの使い手さんを『札師』といいます。

(なんか カッコイイでしょ(o^^o)♪)

 

10月13日

札師さんが集まる勉強会に行って来ました。

リアル参加の

はしもとみわさん

吉岡桂子さん 

と私。

スカイプ参加の方(2名)もおられて

「へぇーー!スカイプで勉強会参加できるんや(°д°)」

と、アナログな私は こっそり驚いていました。(・・;)

 

ENMA=閻魔様が由来です。

 

言葉のカード(白ENMA)と質問のカード(黒ENMA)があり

質問を投げかけて、カードを引くと

 

「わぁぁぁーーー!! それ言っちゃう!?」

 

とうなだれてしまうことも多々あります。

本質を見抜かれてしまうのですね~

 

今日、私は マスターの札師さんはしもとみわさん

胸を借りて、セッション練習をさせて頂き

私も、セッションしてもらいました。(ヤッター♡)

 

質問は?

「本気で仕事をするために、今やることは何だろう?」

 

でたカードは『ユーモア』。

なんですとーーー!?Σ(´∀`;)

 

ENMAは、でた言葉が答えではないのです。

その言葉をみて、どう感じるのか?

自分のココロを探っていきます。

 

先日の宮岡真由美先生の講習会で

↓↓↓↓↓↓

自分の取り扱い説明書ってあります?その1 

 

自分で気づかなかった特質は「楽しいことが基本」

ないないと思っていた,反応型。

 

(楽しんではいけない)

というビリーフを持っていたことに気づいたこと。

講座で、出てきた事とつながりますねー

 

私にとって「楽しい」って何??

って聞かれたようです。

 

笑うことや楽しむことって、とっても大事で

すっごく深刻なお悩みがあっても

どんどん落ち込む方に行くのではなく

「なんだぁ~そこかぁ~」

「そんな事、気にしていたんだ~」

と、クスッと笑えると、解決しそうな気がするのです。

 

「笑っている場合じゃないんです!!(`ヘ´) プンプン」

の時ほど、笑いが必要なんですね~

 

私も余裕ないときあったなぁ~

 

「何が楽しい?」

という話をしていて

 

「・・・私、遊んでない(´ε`;)」

ということに気がつきました。

 

(楽しむと罪悪感を感じるビリーフを持っているので そうでしょう)

 

仕事や、講習会、勉強会には 

熱心に通うのに、遊ぶこと してきてないなぁ~

 

なんて くそ真面目な 面白くない星人なんだ~!!

 

 

ENMAカードセッションのラストは

24時間以内に出来る 小さな一歩を決めます。

 

自分で決めて、一歩進んで行くのです。

 

「自分で決める」がポイントですね!

 

本当に出来る小さな一歩です。

無理は致しません。

 

私の小さな一歩

24時間以内に出来ること

 

グルグルと頭を巡らせながらも即答したのは

 

「映画を観に行く」

今話題の

君の名は。」を観に行くことにしました(*´∀`*)

 

 

(もちろん 実行致しましたーー。(  ̄ー ̄ )ゞビシッ)

 

 

行きたいって思ったところへ

どんどん行ってみよーっと(o^^o)♪

 

 

ENMAカード勉強会

色んなセッション方法を聞けたり

セッションしていく上での心構えも聞けて

とっても為になりました。

 

ご一緒して下さった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

( 美和さんにセッションして頂き、でたカードです。)

f:id:noacocomiruku-3:20161014161845j:plain

 

 

(なごやかな、楽しげなセッション風景でしょ♡)

f:id:noacocomiruku-3:20161014161906j:image

 (左)はしもとみわさん(右)わたし