
生まれてきてくれてありがとう

18年目の記念日

先日

息子が18歳の誕生日を迎えました。

 

「18歳のお誕生日おめでとう」

そして、私

「18年目の母親、おめでとう」ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 

「もう 18歳かぁ~(°д°)」

としみじみしつつ

 

あっという間の18年だったか?

いや  そんなことはない・・・

 

いろんなことがあったなぁ~

f:id:noacocomiruku-3:20161126083920j:image

18歳になって

ケーキはいるか?と考えたのですが

 

息子が小さい頃は

食物アレルギー(牛乳、卵、小麦)があって

ケーキが食べれなかったのです(;>_<;)

 

今でこそ アレルギー用ケーキがありますが・・・

(その頃はなかった)

 

アレルギー解除になっても

和菓子が好きで、ケーキはいらない!

という シブイ小学生だったし

 

 

なんか工夫してケーキの変わりを

用意したと思うのですが

覚えていない(´ε`;)

 

気持ち的に

やり直しのつもりで

ここ何年か 買ってきています。

 

子育て 大変だったか?

 

いや うちは そんな事なかったのです。

 

1歳過ぎるまでは

喘息とアトピーで、病院ばかり通っていました。

それは 大変でした。

 

でも、保育士をしていたので

子どもの成長過程にある大変さは

当たり前のように思っていたので

大変とも 思ったことないなぁ~

 

ただ・・・

 

私が子どもの時にして欲しかったけど、無理だったこと

欲しかった愛情をもらえなかったこと(と、思い込んだ)

 

そのことは

息子に同じ思いをさせられない!と頑張っていたなぁ・・・

 

私が小学校の時

学校から帰ったら

自分で鍵を開けて

電気もついていない部屋に入っていた私。

なんだか暗くて 寂しかった・・・

 

だから

息子が小学校に入学すると同時に

パートに変えて

「ただいま!」って帰ってくると

「おかえり!」って出迎える。

お帰りって出迎えたかった。

 

私が小学校の時

友だちの家に遊びに行くと

3時のおやつがあるらしいって知った。

 

「そんな事、してもらったことない・・」

とびっくりしたのと、羨ましかったなぁ

 

だから

3時のおやつを用意したよ

しかも、手作りおやつを

 

息子の友だちが遊びに来たら

「食べや~」って

3,4人分作ったな~

 

 

息子が中学校の時

所属していた ラグビー部で

問題発覚!!

息子が嫌な目にあっていると聞き

 

夫が

相手の子の家と学校に

怒鳴り込みに行ったこともありました。

 

 

息子が問題を起こすようなことは無く

 

むしろ

私たち夫婦のほうが問題アリアリだったね(´∩ω∩`)

 

家族ができると

乗り越えなければならない問題って

起こると思うのです。

 

うちは

子どもではなくて

私たち夫婦の方だった。

 

息子が繋ぎ止め役だったのか?

 

私たち夫婦、二人が

愛してやまない

大切な大切な 息子がいたから

 

乗り越えて来れたと思っています。

 

この間 夫と

「息子の方が 魂レベル高いよね~」

って話していました。

 

 

息子が 何かした訳ではないけれど

無意識に 助けられたね(T ^ T)

 

 

来年1月に

息子は高校の卒業式を迎えます。

 

やりたい事を見つけ

この先 どうするのか 決めたよう。 

 

この先もすごく楽しみだヽ(*´∀`)ノ

 

 

 

 

息子よ

生まれてきてくれてありがとう

 

そして

今まで

生きていてくれてありがとう

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:noacocomiruku-3:20161126144051j:image