生駒 宝山寺へお参り

不思議なところ

奈良県生駒市にある 宝山寺

 

夫と 毎月お参りに行っています。

 

入るところが 鳥居

神社なのか?お寺なのか?( 'ω')?

 

よくわからない 不思議なところなのです。

商売の神様を祀る「日本三大笑点」のひとつらしく

商売される方が多く来られるそうです。

 

我が家も商売人

夫はバイク屋を経営しています。

 

えーーえーーそうです!

大阪人らしく

しっかり 現世利益を求めていますよ(≧∇≦)/

 

f:id:noacocomiruku-3:20161230220655j:image

 

生駒ケーブルを降りてから10分ほど

階段を上るそうです。(キツそ~(>_<))

私たちは車できたので上っていませんが(´▽`)

f:id:noacocomiruku-3:20161230220706j:image

 

「正月って気がしないね~」なんて毎年のように

言っていますが、門松を見るとお正月♡ですね~

 

f:id:noacocomiruku-3:20161230220719j:image

 

2017年は酉年 大きな絵馬がありました。

鳥のように羽ばたいて行く年になるのかな~

f:id:noacocomiruku-3:20161230220734j:image

 

時代劇に出てきそうな「水屋」

レトロでいい感じです。

f:id:noacocomiruku-3:20161230220747j:image

 

 

遠くて見えにくいですが

切り立つ岩壁にある岩窟

「般若窟」(はんにゃくつ)と言うそうですよ。

f:id:noacocomiruku-3:20161230220757j:image

 

ここにも門松が♡

手作りっぽくていいわ(^-^)

f:id:noacocomiruku-3:20161230220827j:image

 

 

先行く、夫と息子

めったに息子は一緒に来ないのですが

今日は珍しく付き合ってくれました。

 

この場所は 両はしにズラリと仏像が並んでいて

空気が違うのです。

スッキリしていい気分になりますよ。

f:id:noacocomiruku-3:20161230220814j:image

 

 

おもしろいのが

この巾着型の賽銭箱

なぜだかわかりませんが

皆さん、このお賽銭箱に 

お財布を こすりつけるのです。

もちろん 私たちも こすりつけています(´▽`) '`

f:id:noacocomiruku-3:20161230220838j:image

 

今日は 一年間守って頂いた

御札を返しに来ました。

 

親子3人で来れてよかった~(*´∀`*)