
2016年 激動の一年でした

ジブンを知ることから始めました

 

四十・・ウン年 生きてきて

 

私の人生 普通じゃない!

 

どうして こんなに 波乱万丈なのか?

 

今は 恵まれているはずなのに

きっと 幸せであるはずなのに

 

そう 感じられない

 

生きづらさを抱えていたってことにも気づかず

無我夢中で 生活していました。

 

なにも 感じないように生きていたのです。

 

私が学んできた 心理療法

ビリーフチェンジ・セラピーで言うと

「感じてはいけない」というビリーフ(思い込みです)

 

感じちゃうと 辛いから

感じないことで 自分を守ってきた。

 

なにが あったんだ 私

 

幼少期の記憶がないだけに

 

ジブンがわからなかったのです。

 

どうすれば いいのか わからない

なにを したいのか わからない

 

私って何者?

 

どうして こんなに しんどいの?

 

そう 思い始めた時に

なんとなく 出会った タロット

 

f:id:noacocomiruku-3:20161231112351j:image 

占いなんて 怪しい・・・

信じられへん!

 

じつは

今こそ タロットが好きなのですが

全く 信用していなかったのです( ̄◇ ̄;)

 

しかし・・・

自分で引いたカードを見て

ズッキューーーーーーン(>_<)と

心臓を打ち抜かれたぐらいの 衝撃がありました。

 

 

私って

こんな 状況だったの・・・

 

 

タロットと出会ったことで

私の人生の

方向転換が始まりました。

 

 

それでも

なかなか なかなか  変わらず

もがいている私

 

 

もがきながらも

これまた どうしてそう思ったのかわからないが

「心理カウンセラーになりたい」

と、思うようになりました。

 

思うようになったというより

「それが 私のやりたかったこと」と

思い出した感じです。

 

 

私は 運がいい(^-^)

一発で これだ!と思える

心理療法に出会ったのです。

 

創設者、棚田克彦先生率いる

日本プロセラピスト養成協会

ビリーフチェンジ・セラピーです。

 

コレだ!!と思った私は

ビリーフチェンジ・プロセラピスト養成講座 に通いました。

 

f:id:noacocomiruku-3:20161231110120j:image

5ヶ月間の養成講座の講義のなかで

ジブンのココロが 一体どうなったいるのか

知ることが出来ました。

 

すんごく 苦しかったけど

(頑丈なカラの中にいたのに あなたそこにいてはダメと

自分の声が聞こえて 割って出ようとしている感じ)

 

解決方法も 知ることが出来ました。

 

セラピーの方法を学ぶだけではなく

私自身も ビリーフチェンジ・セッションを受け続け

 

どんどん変化を感じます。

(楽になってきた感じかな~)

 

 

そんな頃 同時期に出会ったのが

林ゆう子さんが創られた ENMAカード

 

どうやって たどり着いたのか 覚えていませんが

 

これまた スゴイカードです。

 

f:id:noacocomiruku-3:20161231105455j:image

タロットと違って 言葉のみのカード。

ズキュン! ガツン!! ガビーーーーン!(古いか(^_^;))

と来るのです。

表し方が 擬音語でスミマセン(;^ω^)

 

 

幼少期の記憶が無いのに

「思い出すエピソードは?」のカードばかり引いていた時期があり

 

いきなり 小学生の頃のことが フラッシュバックして

 

頭 ハゲそうになった時もありました。

(いや  実際ハゲたかも・・・)

 

 

感情が感じにくいことで  思考重視になっていた私にとって

このENMAカードは グルグル思考の整理になり

無意識の意識を意識させられた(ややこしい 言い方ですね(^_^;))

 

無意識の思いを引っ張りあげる

そんな ジブンと向き合う作業をしてきました。

 

 

2016年 

手帳を見ながら 振り返って見ると

 

ジブンを知りたくて ジブンを変えたくて

 

いいと思った講座に 行きまくり

いっぱい お金使ったな~

 

学んでばかり・・・だったけど

 

その度に ステキな出逢いも いっぱいあったのです。

 

人間関係で苦しんできて

ひとりが好きって思っていた私が

 

人と過ごすことに 喜びを感じるようになったのです。

 

 

一度では書ききれない この2016年

 

まさしく 

変化  激動の一年でした。

 

時間はかかるかもしれませんが

 

人って 変われます!!

 

 

2017年

学んだこと 感じたこと

 

どんどん アウトプットしていきます!