
【罪悪感】ジブンでジブンを責めていた⁉️

 

見て見ぬふりをしてきた【罪悪感】

罪悪感 持っていますか?

(変な 質問ですね(;'∀'))

 

OSHO禅タロット 雲8 罪悪感

ENMAカード 白閻魔 罪悪感

 

セルフリーディングしている時に たまに出て来るこのカード

何とも言えない 苦しさがあった。

 

見たくないから 無意識にさけていた⁉

「私が持っている 罪悪感って何?」

 

f:id:noacocomiruku-3:20170118105247j:image

【罪悪感】

罪を犯してもいないのに 自分で罪と思っていること

 

 人との会話をしている時

ある 言われた言葉に「ムッ(~_~;)」としたり

「それって、私が悪いってこと?」と腹が立ったりしたこと ありませんか?

 

私 しょっちゅうありました!

 

言い返す時もあるけれど・・・

後で じわじわ腹が立ってくるので すぐに言い返せず 余計にイライラする。

 

「もう この人とは 距離をおこうかな・・・」

「付き合うの やめようかな・・・」

 

なんて 一人で悩んで プリプリしていた。

 

 

腹がたったり、モヤモヤ イライラするのは

 

自分が責められたって感じたから

 

 

「なんで 私が あなたに そんなことを言われなくちゃいけないの!!」

 

 

 

これって

他人に責められているのではなくて

 

実は・・・ジブンでジブンのことを責めていたのです。

 

モヤモヤしている時に 目に止まった 心屋仁之助さんのブログ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「問題」が起きたとき、
 
あなたは
何を「責められてる」と感じてる?
 
責められる、てことは
罪悪感がある?
 
 
どんな「負い目」を持ってる?
どんな「罪悪感」を持ってる?
 
ということは
どんな「罪」を持っている?
 
自分が自分を責めない限り、
誰もあなたを責めない。
 
 
「戦い」もそう。
 
先に「責められた」と感じた方が
自分を守るために攻撃を始める。
 
そしてこれは
責められたと「勝手に感じた」だけだから
相手には何の身に覚えもない。

 

 本文こちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ameblo.jp

 

私が 持っていた【罪悪感】

 

「正しくなければ いけない」

「ちゃんと しなくては いけない」

「いい人でいなければ いけない」

なんて 思っていて

 

でも

そんなこと できない・・・限界がある。

 

そして

できていないことに【罪悪感】を感じていた。

 

正しいって何? ちゃんとしてるってどんなの?ってなりますよね~

 

できなくてOK! だって できないから

 

そのまんまでいいってジブンにOKをだそう

 

 誰も あなたのことを責めていない

ジブンでジブンのことを責めるのをやめよう

 

そしたら 楽になるよ!(^^)!

 

☆ カードカウンセリング募集中です☆

【募集】2017年 どうしていきたいのか カードで見ていきませんか? - 心理カウンセラー☆うえむら きょうこカードカウンセリング@大阪