私の挑戦!保育園児に太鼓指導してきました

子どもたちに太鼓を教える

昨年の12月末ごろ

ある保育園の園長先生から

「4歳児クラスの子供たちに太鼓指導をしてほしい」とお話がありました。

 

現在 私は 心理カウンセラーですが

以前は 保育士をしていました。

 

太鼓は  趣味として 20年以上・・もっと前かも(;'∀')

ぐらい前からやっていましたが

直接 子供たちに教えたことはなく 自分がたたいて楽しんでいた程度です。

 

太鼓の師匠が子供たちに教えるのに 指導補佐としての経験はありますが・・・

(その時は ただ一緒にたたいて 楽しんだ だけだしなぁ・・・)

 

「わっ・・私が 教える⁉」 

できるのか⁉って 一瞬 頭の中がぐるぐるしましたが

 

「わかりました!いいですよ」と即答している私がいました。

 

以前の私なら・・・自分に自信がないことで 

「いや 私には無理です~(;'∀')」なんて言っていただろうなぁ~

 

これも  ビリーフチェンジを学び、セッションを受けてきたから

自分への見方が変わってきたんだろうなぁ~と思いました。

 

「子どもたちに 太鼓を教える」 そう決まってから

 

4歳児に どう 教えるのか?

太鼓が楽しいって 感じてもらうにはどうしたらいいのか?

飽きずに 集中してもらうには どうする?

 

ネットや本を見て 調べたり 考えに考えました。

 

4歳児に指導するにあたって 大切なことは

 

◎指導者である 私が楽しむ

◎始まりに、今日することを伝える(3つぐらいにする)

◎決まったリズムを繰り返す

◎身体でリズムを覚える

 

これで行きました!

 

 

私が一人で太鼓指導する 初めての試み

 

子どもたちは「たのしかった~」と言ってくれたようです。

 

太鼓を楽しんでもらえて よかった~~~(*´ω`*)

 

私も 子どもたちと一緒にたたけて 楽しかった♡

 

あと 2月にもう一度 指導日があり

発表会で披露するそうです。

 

がんばろうね~~~

 

 

 

 

f:id:noacocomiruku-3:20170119173336j:image

 

 

本職は心理カウンセラーです( *´艸`)

☆カードカウンセリング募集中です☆

【募集】2017年 どうしていきたいのか カードで見ていきませんか?