
心理カウンセラー(セラピスト)になると決めたとき。その2

こんにちは 心理セラピスト うえむらきょうこです

毎日が楽しく 幸せを感じれて 自由に選べる人生をめざす

ビリーフチェンジ・セラピーという心理療法

@大阪で提供しています

 

心理カウンセラー(セラピスト)になるまでを振り返っています。

よろしければ お付き合いください(^_^)v

 

f:id:noacocomiruku-3:20170322110450j:image

 

 

その1

u-kyoko.hatenablog.com

 

からの つづきです。

OSHO禅タロットでセルフリーディングをしました。

 

 お題は【仕事の方向性について】

 

出たカードはこの通り

 

f:id:noacocomiruku-3:20170322110556j:image

 

カードが言いたいことは・・・

 現状・・・【トラベリング】(左端)

今の状態から離れる。 離れる時が来ている。

 

アドバイス・・・【反逆者(左から2枚目)

鎖を自分でぶち破いている。やりたいことがある。自分が支配者になる。

 

アドバイスを実行したら・・・【無】(左から3枚目)

辞めようか?どうしようか?何をしようか考えているが、辞めてしまえば

 選択肢がなくなる。

 

総括・・・【ファイティング】(右端)

ヨロイを着ている状態。この状態で仕事をしている。

 自分を出さない。自分の感情を出さないで仕事をしている。

なぜか?人が恐いと思っているから

 

 

これらの出たカードから

先生からのアドバイスは・・・

『今の仕事を辞めて、本来やるべきことをして下さい!』

 

えっ!?( ゚Д゚) ええええーーーーーーーーーーっ💦

イスから ひっくり返りそうに なりました。

 

「仕事を辞めたい」とは 愚痴のように言っていましたが

実際 辞める気はさらさら無く グチグチしていた私でした。

 

仕事がしんどいと言いつつも (保育園の)子どもたちがかわいくて仕方がなかったし

気の合う同僚と 笑いあり涙ありで 楽しかったからです。

 

しかし

なんだ このモヤモヤ感は???(~_~;)  と、思っていました。

 

 

さらに  アドバイスは続きます!

 

自分に合った 生き方をして来なかった。

自由にしたら ダメ

自分の思うように生きてはダメという 見本を見てきた。

人生 思い通りにならないという 見本を見てきた。

 

くさりが 掛かっていたから 不自由な生き方をして来た。

 

今は それを破りなさい

 

【反逆者】は皇帝のカード  人に雇われるカードではない

自分が上に立って 自己経営 会社を作るなど 自分でやりなさいというカード

 

 

本当にやりたかったこと

 

いったい 何がしたいのか?

 

 

 

この短時間の間に

ずーーーーーーっと前に やってみたかったことを 思い出したのです!

 

 

『心理学を学びたい』

『心理カウンセラーに なりたい』

 

 

 うっすら やってみたいが・・・と思いつつ

大学で 心理学を学んだわけでもないし・・・

保育の仕事しか したことないし・・・

 

保育園の 保護者の方の 悩みや相談に乗ることができるから

それで いいか~と思っていました。

 

しかし

保育士の仕事は 子どもの 遊びと生活を保障する仕事。

なかなか 保護者の方の 相談に乗ることは 十分ではなかったのです。

 

私の願い

『子どもたちが 毎日 笑顔で すごせること。』

 

そのためには

『子どもたちと関わる お母さんたちや 教育関係者(保育士、幼稚園の先生、

 小学校の先生など)の方々が 幸せであること。』

 

そんな想いが ふつふつと沸いてきたのでした。

 

 

しか~~~~~~しっ💦

 

私、個人の問題が ありました💦出ました💦 ほんとに もう(;一_一)

 

続きは次回に・・・ 

 

f:id:noacocomiruku-3:20170322110752j:image